不動産売却時の業者選びは確実に!失敗しないための2つのポイント

不動産の売却を検討されている方は、どのように売却しようと考えていますか?

 

個人売買で不動産を売却してしまうのは難しいですよね。

ほとんどの方は、不動産会社へ依頼をして売却するのではないでしょうか。

 

ただ、不動産という高額な資産を売却するわけですから、できるだけ高く売却したいと考えるのは当然です。

 

非常に多くの不動産会社が存在する中で、どのような基準で業者を選べば良いのかわからない方も多いことでしょう。

 

そこで今回は、不動産売却までの簡単な流れや、不動産業者の選び方のポイントについて紹介していこうと思います!

 

不動産売却までの流れ

f:id:sozoku_concierge:20200228132713j:plain

まずは、不動産を売却しようと思ったら何から始めれば良いの?

いきなり不動産業者を探せば良いの?などと疑問に思っている方のために不動産売却までの流れについて簡単に紹介します。

 

1.売却相談【売り主】(売却を決めたらまず、不動産会社へ相談!)

2.査定【不動産会社】

3.媒介契約【売り主・不動産会社】

4.売却活動【不動産会社】

5.購入申込み~売買契約の締結【買い主・売り主・不動産会社】

6.売買契約締結後の手続き【売り主】

7.決済および引き渡し【買い主・売り主】

 

自分が所有する不動産を売却したいなと考えたら、一番初めに不動産会社へ相談へ行きましょう。

 

つまり、不動産売却は何から始めるの?という問いに対する答えは、【不動産会社選び】からということでした。

 

それでは次に不動産会社の選び方のポイントについて見ていきましょう!

 

不動産会社を選ぶ際の2つのポイント

f:id:sozoku_concierge:20200228132904j:plain

不動産会社を選ぶ前に知っておいていただきたいことがあります。

それは、“不動産会社の種類”です。

 

不動産会社はどこもかしこも同じと思っていませんか?

じつは、不動産会社と一概に言っても、大きく分けて4種類あります。

 

1.不動産販売代理会社

2.不動産開発会社(デベロッパー)

3.不動産仲介会社

4.不動産管理会社

 

上記4種類のうち、不動産売却時に相談をする不動産会社はどこか、わかりますでしょうか?

答えは当然、不動産販売代理会社ですよね。

 

不動産会社の中には、いくつかを兼ねている業者もあります。

まずは、不動産販売代理会社を探すことから始めてみましょう!

 

では次に、不動産販売代理会社を選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

 

不動産販売代理会社の選び方のポイント

たくさんある不動産会社の中で、最適な不動産会社を選ぶためのポイントは大きく分けて2つです。

 

まず1つ目は売却力のある不動産会社かどうか。

そして2つ目は、営業マンが信頼できるかどうか。

 

この2つは不動産会社を選ぶ際にもっとも重視しなければいけません。

なお、不動産売却を成功させるも失敗させてしまうも、すべては業者選びにかかっていると言っても過言ではありません。

 

上記の2つのポイントをしっかりと確認し、失敗のない不動産売却を目指しましょう。

 

売却力のある不動産会社の特徴

まず、大前提として不動産を売却するために不動産会社を探しているわけですから、売却できなければ意味がありません。

 

あなたが所有する不動産が売却できるかどうかは、不動産会社の“売却力”にかかっています。

 

では、売却力のある不動産会社とはどのような特徴を持っているのでしょうか。

 

1.地元に根づいている不動産会社を選ぶ

所有する物件の地域に強い不動産会社を選ぶことはとても大切です。

 

2.実績に注目

不動産会社には複数の種類があることは紹介しました。

ただ、不動産販売代理会社の中でも、複数比較し、実績が豊富な業者を選びましょう。

 

上記2点について比較検討し、不動産販売代理会社を選ぶようにしましょう。

 

信頼できる営業マンの特徴

いくら売却力の高い不動産会社であっても、自分とは合わない営業マンでは意味がありません。

 

不動産売却は、自分の大切な資産を売却するわけですから、自分に合った営業マンに依頼をします。

 

信頼できる営業マンを探すためにはまず、親身になって話を聞いてくれるかどうか?について確認をしてください。

 

そのうえで、自分の要望について、最大限努力をしてくれるかどうか。

疑問・質問に対して、しっかりと答えてくれるかどうか。

最終的には、自分が『この人に任せても良い』と思えるかどうかです。

 

宅建や業界経験も然りですが、フィーリングで決めてみても良いかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、不動産を売却する際の業者選びについて紹介しました。

 

不動産会社を選ぶ際にもっとも重要視する点は

・売却力のある会社

・信頼できる営業マン

の2点でした。

 

不動産は売却できなければ意味がありませんし、信頼できる人におまかせしたいと考えるのは当然です。

 

完璧な人間など存在しませんが、不動産のプロフェッショナルとして信頼できる人物に相談をすることはとても重要です。

 

もしも、売却力のある不動産会社から売却業者を決めても、信頼できる営業マンがいなければ変えても良いと思います。

 

他に比較しても若干程度劣る売却力であれば、信頼できる営業マンに相談をしてみましょう!